Secret Memories

猿がなんか喋るだけ

【剣盾S21】最高2090 最終2090 チンパンオーガサンダー

 

 

f:id:hiroluca299:20210901130141j:image

並び

 

f:id:hiroluca299:20210901130154p:image

TNユウリ 最高最終2090 最終103位

TN Aoba 最高208x 最終2015

 

 

序盤から終盤までザシアンを使っていたが終盤に泣きたくなるほど勝てなくなり、最終日4〜3日前に身内が2000に乗ったオーガ軸を借りることにした。

構築をくれた本人は記事を書かないから「お前書いていいよ」とのことだったので自分のブログで今回の構築を紹介しようと思う。

 

 

 

コンセプト

 

1、こだわりメガネを持ったカイオーガが有利対面で受けることができない火力を叩き込むことによって数的有利を取ってサイクル戦を有利に進める。

 

2、サイクルで勝つことが不可能と判断した場合にバトンタッチによる展開や小さくなるシャンデラによる詰めを狙って勝ちを狙う。

 

経緯

 

有利対面から圧倒的な火力を押し付けることができるこだわりメガネカイオーガから構築を組み始めた。

潮吹きはHDナットレイドヒドイデすら受けることができず、中盤に流行ったスカーフ雷2耐え調整を施したウオノラゴンを2発で吹き飛ばせる火力を持つ。

ザシアンを上から縛ることができ、カイオーガ同様高い火力を押し付けていけるこだわりスカーフヒヒダルマ相手のカイオーガに強く蜻蛉でサイクルを回しグラススライダーでスイープを狙えるこだわりハチマキゴリランダー2体のゴリラを採用。

ここまでで重いウーラオス、相手のゴリランダーをカバーしつつザシアンに対して1発耐えて下からボルトチェンジを押せるゴツゴツメットサンダーを採用した。

ゴツメサンダーはザシアンの+1じゃれつくを受けることが不可能なため、フェアリー半減でザシアン側からの打点が基本的には存在せずに火傷を狙えるHB炎の体たべのこしシャンデラ最後にここまでで勝つことができない受けループに対しての回答として、スタンパに対しても選出可能なきあいのタスキバタフリーを採用して構築が完成した。

 

個体解説

 

カイオーガ@こだわりメガネ

特性→雨降

性格→臆病

配分→B4 C252 S252

技→潮吹き 根源の波動

  雷 冷凍ビーム

 

構築のエースであり軸。

潮吹きは火力指数が10万を超えるらしく、水無効特性や万能傘ハピナスと言った一部のポケモンを除いてほとんどのポケモンがこのポケモンの技を受けることができない。

有利対面を取ったときの圧が凄まじく、Aボタンを押しているだけで試合が終わることも多かった。

後攻ボルトチェンジで着地させたり、高い特防を活かして特殊アタッカーに無理やり投げたりして高い火力を押し付けていく動きが強い。

光の壁下でもジオコン前のゼルネアスに9割入ったり、ムゲンダイナに8割〜7割入ったりととにかく頭が悪かった。

スカーフカイオーガが減っていたので素早さを最速まで伸ばし上から雷を撃てる可能性を増やし、ミラーの勝率を上げた。

こちらの攻め駒はカイオーガを含め火力の高いポケモンバタフリーと言った通ると厄介なポケモンが多いため、それを受けにきたポケモンカイオーガを合わせてサイクルの主導権を握ることができるのがとても強く、太い勝ち筋となった。

オリジンパルスさえ外さなければマジで強いポケモンで、構築を変えてから全試合選出した。

選出率1位

 

サンダーサンダー@ゴツゴツメット

特性→静電気

性格→図太い

配分→H252 B252 C4

技→ボルトチェンジ 暴風

  電磁波 羽休め

 

ゴツメンダーそのものはあまり強くないかなと思っていたが特性とカイオーガの相性が良く、カイオーガが不利なポケモンに軒並み強いので採用しない理由がなかった。

電磁波の枠は熱風だったが構築を回していくうちに地面枠を出されることがないことに気づいたため最終日はカイオーガのサポートができる電磁波を採用した。

ナットレイは何故かあまり当たらなかったし、この構築は初手にウーラオスを誘うのでそこにサンダーを合わせ電磁波を押してみるとザシアンに麻痺が通ったりウーラオスにゴツメ+麻痺が通って処理が楽になったりと何かと役に立った。

選出率4位

 

必中暴風がストレスフリーで最高でした。

 

ゴリランダーゴリランダー@こだわり鉢巻

特性→グラスメイカ

性格→意地っ張り

配分→H252 A204 B52

技→グラススライダー 馬鹿力

  10万馬力 蜻蛉帰り

 

主にサイクル戦で相手のポケモンを削った後のスイープや蜻蛉返りによるサイクルが仕事。

ザシアンに対して一方的に不利をとるので耐久に回して一度は抜群技を叩き込むことができる耐久調整を施した。

無振りザシアンを37.5%の乱数で倒すことができ、ゴツメや次のサイクルのグラススライダーで処理することができる。

ウオノラゴンや黒バドレックスに対しても強めで、ゴリランダー自身はグラスラでこだわっていたらゼルネアスのジオコントロールの起点にならないのがとても頼もしかった。

選出率3位

 

ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)@こだわりスカーフ

特性→五里霧

性格→陽気

配分→A252 D4 S252

技→氷柱落とし フレアドライブ

  地震 蜻蛉帰り

 

上から高火力を押し付けるもう1匹のエースでザシアンを上から吹き飛ばすポケモン

雨との相性があり、フレアドライブの枠は馬鹿力にしていたが初手のザシアンがあまりにもヒヒダルマに居座ってくるのがストレスで、地震ではほぼ落とすことができないのでフレアドライブを採用した。

馬鹿力がなくなったデメリットはバンギラスをワンパンできなくなったくらいだったのでこの変更は正解だったと思う。

受けループは後述紹介するバタフリーで対策するのだが、初手に投げられやすいムゲンダイナは身代わり採用型が多いため一度ヒヒダルマで流してからバタフリーを展開するというルートをとっていた。

選出率2位。

 

シャンデラシャンデラ@食べ残し

特性→炎の体

性格→図太い

配分→H252 B252 C4

技→シャドーボール マジカルフレイム

  身代わり  小さくなる

 

カイオーガvsザシアン対面における引き先。

ザシアンのワイルドボルトは残飯込みで2耐えが可能。

サンダーと合わせて投げることができればワイルドボルトにサンダーを投げてどちらかの特性を発動させるお祈りをしていた。

マジカルフレイムは自分で起点を無理やり作ったり、構築で少しきつめなウルガモスに対してやや強く出ることができ、相手のラスト1匹が特殊アタッカーであった時やvsゼルネアスで重宝する便利な技。

雨下ではザシアンが突っ込んでくる可能性もあるため、圧力になる小さくなるを採用しているが、ザシアンはほとんどシャンデラに突っ込んでくることはなかった。

グラスフィールドと合わせると非常に場持ちが良く、厳しい構築に対してワンチャンスを残せる強さがあるため採用して正解だったと思うが最終日は選出の機会が少なかった。

選出率最下位。

 

バタフリーバタフリー@気合の襷

特性→複眼

性格→臆病

配分→H60 B196 S252

技→蝶の舞 眠り粉

  身代わり バトンタッチ

 

vs受けループでほぼ確実に選出する枠。

眠らせてバトンを上手くカイオーガにつなぐとイージーウィンができる。

また、スタンパに対して眠り粉の通りが良ければ初手や死に出しからバトンを狙う動きも強かった。

初めて使ったが選出画面での鬱陶しさがピカイチで、相手がこちらのバタフリー以外に明らかに刺さっていないバルジーナを投げてきたりして選出誘導力が思った以上に高いなと思った。

ハピナスは眠り粉+蝶の舞を見せると起きたターンにカイオーガに備えて瞑想を連打するしかないため、最終的な撃ち合いで有利になれる場合が多いが、ラッキーは起きたら身代わりを張って小さくなってくるので素早くバトンして起きないか当てるかのお祈りしていた。

受けループのためだけに採用したポケモンだが蝶舞バトンという勝ち筋が強力なため、シャンデラと同じように厳しい構築と戦うときはよく選出した。

選出率5位

 

 

きついポケモン

ヌケニン→マジで無理 レート献上しまくった

最速メガネサンダー→なんか多くてめっちゃ萎えた

白黒キュレム→構築が全体的に不利

小さくなるラッキー→こちらが不利な運ゲをすることになる

ゼルネアス→削れてない状態で積まれたら終わり

スカーフサザンドラ→刺さってる

ウツロイド→刺さってる

レジエレキ→地面枠いない

フェローチェ→処理が難しい

マンムー→処理が難しく、選出が歪む

スカーフウーラオス→一貫を作られないようにしないといけない。

 

後語り

冒頭でも述べたようにザシアンを使っていたが本当に勝てなくて最終日4日前くらいに9000位まで溶かした時は本当に悲しくて萎えてました。

でも諦めずにここまで来れて、そしてカイオーガが好きなのでシンプルに嬉しいです。

特性貯水持ちポケモンは雑魚しかいないのでそんなにキツさを感じませんでした。

多分スカーフカイオーガだと貯水持ちがバリバリキツかったかも。

 

ザシアンを弱いと思った理由をまとめると

・ミラーがしんどすぎる。

・静電気

メタモン対策が必須。

・受けループに勝てない。

・ヌオーがいるだけで出したくなくなる。

ランドロスが普通にめんどくさすぎる。

・黒バド、カイオーガがしんどい

・意味わからんゴツメに当たって萎える

ヒードランナットレイが居座ってきたり引いてきたりして困惑する

自分が上手いプレイングをできないのもあってあげるとキリがないです。

でもザシアンで勝ってる人も多くいるようで、普通にすごいなと思いました。

来季もやる予定ですが、マジでザシアンは使いたくないです。

ゼルネアスとか興味あります。

 

最終日は両ロム2000スタートで午前5時くらいにサブロムが2090までいったあたりでホーム更新を待ってました。

そのあたりで集中力と運が尽きてしまい、メインロムが208xからガンガン溶けてしまいました。

こんな状態で2100チャレをやってもどうせ勝てないと思ったので今回は逃亡しました。

また頑張って上目指したいと思います。

構築を譲ってくれた@luca448Rioさんには感謝しかないです。

レンタルの公開は一応しませんが、もし使いたいという方がいたら気軽にTwitterに連絡ください。

 

何か質問があればs_poke_10まで。

Twitterフォロー、DM返します。