Secret Memories

猿がなんか喋るだけ

【剣盾S12】最高2098 最終2082(106位) 対面ドラパエスバ

 

f:id:hiroluca299:20201201153456j:image

 

エースバーンがランドロスを誘うため、特殊型のエースバーンから構築を組み始めた。

 

エースバーンが通らない時のダイマ枠にカミツルギミミッキュとエースバーンを誤魔化せるランドロス、選出画面にいるだけでウザいドラパルト、サンダーを誤魔化せるバンギラス、ここまで重いウーラオスを牽制できるカプレヒレで構築が完成した。

 

以下個体の紹介です↓

 

ドラパルトドラパルト@きあいのタスキ

特性→クリアボディ

性格→陽気

努力値→A252 D4 S252

 

ドラゴンアロー ゴーストダイブ

バトンタッチ 竜の舞

 

陽気であればスカーフ最速ウオノラゴンより速く、タスキ竜舞で初手の様子見をしつつ不利対面をバトンタッチでかわしたり相手のダイマをタスキ+ゴーストダイブで枯らしたり色々できて強かった。

個人的にドラパルトを使うのが得意ではなく、あまり出してやれなかったがそれでもシンプルに性能が高いと感じた。

 

 

 

エースバーンエースバーン@命の珠

特性→リベロ

性格→おっとり

努力値→A44 C余 S252

A・・・ダイアシッドで無振りレヒレ確定1発

 

ブラストバーン 破壊光線

ダストシュート 飛び膝蹴り

 

相手のレヒレ対面でダイアシッドを押すことで裏からダストをケアするために出てきたランドロスをCが上がったら火球で倒す遊びをしていた。

本来不利な対面や後投げを技構成とエースバーン自身の圧力で覆せることが多く、やっぱエースバーンって最強だなって思わせてくれた。

信用しすぎて全然通ってないのに出して負けた試合もあったし、おっとりにしてるせいで鉢巻グラススライダーが目が飛び出るくらい入ったりするのでうっかりやにするべきだったかもしれない。

 

 

 

カミツルギカミツルギ@こだわりスカーフ

特性→ビーストブースト

性格→陽気 

努力値→H4 A252 S252

 

リーフブレード スマートホーン

聖なる剣   辻斬り

 

辻斬りの枠は元々ギガインパクトだったがあまりにもドラパに負けたのでこの技が外せなかった。

テッカグヤが激減していたのとサンダーが熱風持ちの個体が少なかったのでたくさん選出することができた。

 Bは高いがHPがそもそも低いので安易な受け出しは避けていた。

このポケモンナットレイが終盤に増え始めていて相手にするのがしんどかった。

ウツロイドドヒドイデに強めなのが嬉しい。

 

 

 

バンギラスバンギラス@こだわり鉢巻

特性→すなおこし

性格→意地っ張り

努力値→H172 A252 S84

S・・・4振りエアームド抜き

 

ストーンエッジ 噛み砕く

馬鹿力 冷凍パンチ

 

今シーズンに注目を浴びていたポケモン

火力のないバンギラスが好きではないのでポリゴン2やサンダーと対面した際に相手のサイクルに想定外の火力を押し付けることができるこだわり鉢巻を採用した。

サンダーの珠ダイサンダーが砂嵐の中でも半分入るので後投げは十分注意していだが実際に後投げする場面は少なかったので、ドラパルトのバトンの影響を受けられるASベースに変更しても良かったかも。

 

 

 

ランドロス(霊獣)ランドロス@オボンのみ

特性→威嚇

性格→腕白

努力値→H252  A4 B252 

 

地震 岩石封じ

空を飛ぶ ビルドアップ

 

ビルドアップにより死に出しから相手のエースバーンを起点にしたりミミッキュに封じを入れてビルドジェットの起点にしたりと特性と絡めて色々器用な動きができる。

自分はサイクル戦が苦手なため、積んですぐ攻めに転じられる技構成にしたかったのでステロや蜻蛉ではなく空を飛ぶを採用したが色々な場面で役に立ったのでとても使いやすかった。

ミミッキュに封じいれてバンギラスに上から殴らせるムーブが強かった。

 

 

カプ・レヒレカプ・レヒレ@食べ残し

特性→ミストメイカ

性格→図太い

努力値→H236  B252 C4 D4 S12

 

ムーンフォース 波乗り

瞑想  守る

 

 

ウーラオスフェローチェが重いと感じてレヒレを採用したがもっとマシな型があったと思う。

この型の強かった点としてはまもるを採用しているので相手のダイマックスにうまく後投げできたりすると1匹で3ターン全て枯らすことができたり食べ残しによるアドを最大限に活かしやすいところにあった。

ウーラオスは水が少なかったので悪なら処理ルートが確保しやすいため、そこそこ悪ラオスに対しては余裕を持って立ち回ることができたがフェローチェだけはこのポケモンを出さなければどうしようもなかったため、フェローチェ入りには必ず選出に組み込むようにしていた。

 

 

 

2100には届かなかったもののしばらく結果出せてなかったのでそこそこ満足している部分はあります。

来期の目処はたちませんが、時間を見つけて潜ろうと思います。

 

Special Thanks

バンギツルギ強いよーって教えてくれたありしあさんとルカさん

育成手伝ってくれた面々

レベル上げ担当ゆきだるま

厳選担当ミクスケ 

pp増やし担当goさん

 

本当にいつも感謝してます。

 

それでは。何か質問があればTwitterまで

DMやリプ、フォロー返します。