Secret Memories

猿がなんか喋るだけ

【ポケモンSV S1】最高294位 最終730位

 

f:id:hiroluca299:20230105122636j:image

TN ミオ 最高451位 最終645位

TN Miyabi 最高294位 最終730位

 

f:id:hiroluca299:20230105121726j:image

詐称してませんアピール

メモ程度なのでかなり編集が雑です。

 

 

こんにちは。久々の更新なので拙い文章ですがメモ書き&S1の記念ということで記事にします。

例によって眠いので誤字脱字は見逃して下さい。

最終日2日前までメインロムが500戦を超えて3万位で絶望していたので流れてきた記事に加え、どうしたら勝てるか整理した。

 

 構築経緯とともに簡単に自分が考えていたことをまとめると、鉢巻、ラム、更には渦や飛行テラスといった型に加え、強力な縛り技であるアンコールにどう対応していくかが重要と考えた。

 自分も色々なカイリューを試したが、その中でもやはりステロが重要であり、主にガブリアスがステロ要因として多く使われていることを踏まえて考えると、ガブに対面でステロを撒くのを渋らせる、もしくはステロをされてもこちらが試合のテンポを握っていくことができ、対面からカイリューをなんとかできるHB羽フェザーダンスクエスパトラを対面構築のコマの1枚として他5体を試していく形で組んだ。

 

以下、個体解説です。(ドット絵のサイトが見つからなかった。ごめんなさい。)

 

エスパトラ@残飯 妖テラス

性格 図太い

配分 H180 B252 C4 D44 S28

特性 加速

S1加速で最速123属抜き(マスカーニャオンバーン

HB→特化カイリューのノーマルテラス鉢巻神速58.0%〜68.9%

ルミナコリジョン マジカルシャイン

フェザーダンス 羽休め

 

 フェザーダンスと羽休めを絡めることで対面からガブやカイリューといったポケモンを流す&突破することが可能なポケモン

 HB方面に耐久を回すとそこそこいい硬さになり、多くの人を悩ませるセグレイブや負けん気ではないドドゲザンも受け流すことができる。

 ガブカイリューに一貫して強く出ることができ、この構築はガブリアスをかなり初手に呼ぶので、地震→フェザー→羽休めの動きやステロ→フェザー→ルミコンの動きで試合のテンポを握ることができ、こいつ1匹で3タテ降参を量産した。

テラスタイプは多かったドラパに対して強めでマジシャの威力が上がるフェアリーにしていたがこれで正解だったと思う。

体力管理こそ難しいが上昇した素早さからのフェザーダンスが強力で、クエスパトラというポケモンそのものが隙を見せてはいけないポケモンなので型の誤認を誘ってルミナコ連打で相手PTを崩壊させたりキョジオーンや天然ポケモンたちにD下降を押し付ける動きが本当に強かった。

物理アタッカーが多いこの環境では本当に強いポケモンだと思うので是非使ってみてほしい。

 

 

 

マスカーニャ@こだわり鉢巻 草テラス

性格 陽気

配分 H60 A148 B44 D4 S252

特性 変幻自在

HB→A172珠ドラパの通常ドラゴンアロー83.0%〜99.3%

トリックフラワー はたき落とす

不意打ち トリック

 

 ガブに強めにいける駒として採用したがここはもう少し改善の余地があった。

鋼や炎になってくるガブがちょこちょこいたのではたき落とすから入ることが多かったため,等倍地震+鮫肌を高乱数で2耐えできる所まで振った。

副産物として陽気珠アローを耐えて叩きで反撃出来た試合が1度だけあった。

 技構成は蜻蛉かトリックの2択だったが,蜻蛉返りが欲しい場面が少なかったのでトリックを採用し、構築全体でサーフゴーが辛かったので選出のラスト枠でウルガモスと相談して出した。

 常に草技で安定した高い打点を取ることができる&9世代ではアイテムをはたき落とせないことがほぼないため,はたきがやはり強かった。

 マスカを軸にして選出するというよりはS123を生かしてスイーパー的な動きや耐久ポケモンにトリックをしていく動きが多く、適当に投げても強いまさに2代目ゲッコウガ

 

 

ウルガモス@こだわりメガネ 炎テラス

性格 臆病

配分 H4 C252 S252

特性 炎のからだ

火炎放射 オーバーヒート

虫のさざめき サイコキネシス

 

 7世代から自分をよく助けてくれるポケモン

 後述にあるカイリューと合わせて猛烈にステルスロックを呼ぶため、蝶の舞を使わなくても瞬間的な火力を出せる炎テラスメガネ型を採用。

  アーマーガアドオーのような低速サイクルパにテラスメガネ放射を押し付けていったり、無振りでも保証された特防の高さでサーフゴーに無理やり出してサイクルに負荷をかけていく。

 ラウドボーンが受けきれなかったり、チョッキじゃなければセグレイブがテラスなしオーバーヒートで飛んだり火力が高くて気持ちよかった。

 使うの簡単で強かったけど本来の役割対象であるドドゲザンのテラス不意打ちで縛られることが多々あったため、ドドゲザンへの対抗手段を構築でもっと考えるべきだったと思った。

 

 

ガブリアスこだわりスカーフ 鋼テラス

性格 陽気

配分 A252 B4 S252

特性 鮫肌

地震 逆鱗

アイアンヘッド ストーンエッジ

 

 ほぼ上から殴るスイーパー兼ストッパー。

試合終盤に掃除をしてもらうことが多かったのと、鋼テラスにより神速ノーマルテラスカイリューにやや強めに動けるところやミラーに強い点が良かった。

 やってることがほぼ上から殴るだけなので書くことがほとんどない。

 構築で重いキノガッサをマスカーニャの引き先として用意してマッハパンチを受けて襷を潰したりとサイクル戦でも活躍してくれた。

 改めて使うとS102+スカーフのおかげで体力が残りわずかでも仕事ができるのは昔からの強みだなと思った。

 

カイリューゴツゴツメット 飛行テラス

性格 意地っぱり

配分 H244 A4 B68 D20 S172

特性 マルチスケイル

テラバースト 竜の舞

アンコール 羽休め

 

 ※終盤に構築を公開していた方のを拝借しました。

 きっと増えると思ったのでSラインを元の記事より少し高めに設定した。

実際にものすごい爆増していたので素早さのラインは高くしておいて正解だった。

 

Aに振ってなくてもテラバーストの火力が高く、すごくいいカイリューでした。

 

 

 

ドドゲザン@ヨプのみ 

 

こちらのもの https://note.com/lbreathpoke/n/n1d7e533fb959 を拝借しましたので元の記事を乗せておきます(問題があれば削除します)

 

 

ステロ要因です。

丸パクリしました。

 

最後に

 

3桁前半をうろうろしててすごく苦しかったです。

テラスにどうも馴染めずに5桁で300試合くらいしていた気がしますが、最終的に最終日を戦い抜くことができて良かったです。

丸1日かけてビギナー級から3桁前半まで順位を伸ばして俺すげーってやってましたが安定して勝ててる人が身内含め周りにはたくさんいて、シーズン通しての自分を見返してみればよくここまできたなというのが正直な感想です。

剣盾S1もこんな感じだったのでまたどこかで上振れたいです。