Secret Memories

猿がなんか喋るだけ

S7 使用構築 〜カバドリマンダ〜

 

こんにちは。

 

シーズン7、自己ベストを更新することができたので記事にしておきたいかなと思います。

 

 f:id:hiroluca299:20180123144937p:image

 

TN Aegis♠︎ 最高2072 最終2003

TN Ram☆p0ke 最高 2042 最終1923

 

〜個別紹介〜

 

 

 

カバルドン@さらさら岩

性格 わんぱく

特性  すなおこし

努力値 HB252 S4

 

技構成

じしん/あくび

ステロ/吠える

 

砂を撒き散らして起点を作る。

ミミッキュの舞zで飛んでしまうためHDベースではなくHBベースを使用。

のちに紹介するリザyとのシナジーも取れてとても使いやすかった。

技構成はあくび、ステロは確定でメインウェポンの地震、吠えるもしくは吹き飛ばしでほぼ確定。

 

流用個体なのでほえるになっているが吹き飛ばしの方が絶対にいい。

 

選出率は3位

 

 

 

ドリュウズ@鋼Z

性格 意地っ張り

特性 すなかき

努力値 H12 A116 B204 D4 S172

 

技構成

地震アイアンヘッド

身代わり/剣の舞

 

砂下で準速1舞マンダを抜き、不一致イカサマ+ゴツメ耐えのかなり耐久にぶ厚く降ったドリュウズ

耐久に貼りまくったおかげでHBカバを1舞鋼Zで落とせなくなる確率が高くなってしまったが地震を耐えるためそこまで気にならかった。

技に関しては地震、アイへ、けんまいまでは確定で、ラストは岩雪崩にしていたがあまり打つ機会がなく、身代わりを入れた際、カバのあくびのシナジー、砂ターン枯らしをされた際の中間択、トリルターン稼ぎ、vsバシャ性能UPと、様々な場面で役に立った。

身代わりを入れてから勝率は一気に跳ね上がり、2000帯でも身代わりが刺さりまくって勝つ試合がほとんどだった。

地面zより鋼zの方がランドロステッカグヤボーマンダを処理できるため腐りにくいと思った。

 

選出率は2位

 

 

 

 

ボーマンダ@メガ石

性格 陽気

特性 威嚇→スカイスキン

努力値 H164 A余り B4 D12 S220

 

技構成

八つ当たり/身代わり

羽休め/竜の舞

 

カバドリといえばマンダということで採用した。

Sは最速ジャロ抜き、耐久は威嚇込みでA182不一致がんぷう耐えのHSベース。

火力、スピード、耐久、どれも申し分ないが技範囲の狭さのせいで全く出してやれなかった。

 

地震を持たせたり、わんぱくマンダやHDマンダ、両刀マンダなどに変更しても良かったかもしれない。

選出率は当然ビリ。

 

 

リザードン@メガ石y

性格 控えめ

特性 もうか→日照り

努力値 H172 B108 C84 D4 S142

 

技構成

火炎放射/ソーラービーム

めざ氷/羽休め

 

カバがHBなので補完が取れる枠としてリザyを採用。

カバルドンに回復技がないもののカバドリリザyで天候をコロコロ変えながら戦っていくムーブができてとても強かった。相手を詰めるのに砂ターンが体足りないと感じていてもリザyでリセットしてもう一度カバを出すことで8ターンからリスタートできるところに強みを感じだ。

HBベースで耐久振りランドの封じを耐えるやつ。

Sは準速レヒレ抜きで羽休めがあるためメガ進化後なら何度でもあと投げ出来る。

 

選出率は5位

 

 

カプ・テテフ@こだわりメガネ

性格 臆病

特性 サイコメイカ

努力値 C252 D4 S252

 

技構成

サイコキネシス/10万ボルト

シャドーボール/ムーンフォース

 

崩し役。

とてつもない火力で並大抵のポケモンじゃないと1発で持っていく恐ろしい火力を持っており、サイクルを破壊するのに重宝した。

テテフと組ませることでガッサやゲコの先制技を無効してドリュウズを守ったりなど攻撃面、特性によるサポートで様々な場面で活躍してくれた。

技に関してはおそらく10万ボルトをショックに変えればある程度の受けループ対策になったと思うが結局10万のままだった。

最速を取れば皮をはがしたミミッキュを上から叩くこともでき、強かった。 

選出率は4位

 

 

カプ・コケコ@こだわりスカーフ

性格 陽気

特性 エレキメイカ

努力値 A252 B4 S252

 

技構成

ワイルドボルト/ボルトチェンジ

とんぼ返り/ブレイブバード

 

スカゲコと竜舞したギャラをしばく枠。

130属+スカーフという圧倒的スピードによりボディパをしたカグヤでも2回舞ったギャラドスでも抜けない。

もともとギャラゲコを軽くするために入れた枠だが副産物としてゲンガーやウツロイドを1撃で仕留めることができ、なかなか使いやすかった。

ゲコはスカーフならボルチェンで耐久に振られてなければだいたい落ちるしタスキならほぼダストを打ってくるのでカバの砂で処理。

封じ打ってきたら56す。 

 

選出率は1位。

 

・選出について

 

基本的にはカバドリ+@1、選出していた。

vs受けループ

テテフ+コケコ+ドリュ

 

vsランドバシャカグヤ

テテフ+コケコ+マンダ

 

vsポリクチミミガッサ

テテフ+カバ+リザy

 

f:id:hiroluca299:20180123144040j:image

 

f:id:hiroluca299:20180123144134j:image

このインフレの中2100達成できなかったのは悔いが残ります。

来期は2100目指して頑張ります。

 

それでは。

 

 

 

Twitter @yukidarumafuck