Secret Memories

猿がなんか喋るだけ

【剣盾S1】終盤最高228位 純正砂×バイバニラスタン

f:id:hiroluca299:20200101185345j:image

f:id:hiroluca299:20200101185406j:image

 

こんにちわ、あえぎすです。

USMのシーズン8以来、純正カバドリを使ったので記事にしてみようかなと思います。

 

構築経緯

 

終盤にかけてカバルドンでの展開はラムのみを絡めたケアが目立ったので単にあくびで眠らせるのではなく、ドラパの両壁と合わせてうまく選出していく。

カバルドンやドラパで展開していく上で弊害となる先発のヒヒダルマ、水ロトムに強く出られるバイバニラを採用し、ドリュウズが通らないような構築に投げるギャラドス、汎用性の高い呪いミミッキュを添えて構築を完成させた。

 

(個別紹介)

 

カバルドン@メンタルハーブ

特性→砂起こし

性格→腕白

配分→H252 B204 D44

技→岩石封じ 欠伸 吹き飛ばし ステルスロック

臆病サザンドラの悪の波動2耐え

 

岩石封じを持つことによりラムのみを持ったギャラやキッスに対してある程度役割を遂行させることができ、相手に悠長な行動をさせない立ち回りができた。

相手のドリュウズには打点がないので素直に欠伸で流していたが吹き飛ばしを打つ場面が少なかったのでここに地震を入れてもいいかもしれない。

+1ギャラのダイストリームで倒れてしまうが、ダイウォール+ダイロック+ダイウォールという動きをすれば相手のギャラのダイマを枯らしつつ、ドリュウズの珠雪崩で処理ができるようになる。

メンタルハーブは挑発のケアに非常に役に立った。

 

ドリュウズ@命の珠

特性→砂掻き

性格→陽気

配分→H4 A252 S252 

技→地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞

 

持たせるものがなかったので命の珠を持たせたが普通に強すぎた。

アーマーガアでストップしてしまうイメージだったが鉄壁ボディプレス型以外は対面でほぼ打ち勝つことができる。

砂掻きドリュウズは一定数いたため最速を取った。構築のエースなので如何に通せるかを考える。

ステロ+珠ダイロックは相手のH4ダイマギャラが97.6~110.9の幅で落ちる。

 

ギャラドス@ラムのみ

特性→自信過剰

性格→陽気

配分→H4 A252 S252

技→滝登り 飛び跳ねる パワーウィップ 龍の舞

 

誰もが使っていたであろうギャラドス

挑発はナマコブシサニーゴを封じ込めることができるが、ガマゲロゲと水ロトムミロカロスが厳しかったのでパワーウィップにした。

おもにドリュウズが出ないときのエースとして運用。

 

ミミッキュ@オボンのみ

特性→化けの皮

性格→陽気

配分→H4 A252 S252

技→じゃれつく 影うち 剣の舞 呪い

 

呪いは流し+詰めができる優秀な技だが剣の舞はほとんど打たなかったし絶対に身代わりか電磁波のほうがいい。

おもにストッパーとしての運用が多かった気がする。

持ち物は何を待たせてもしっくりこなかったので適当にオボンにした。

この枠は迷走中。

呪い痛み分けも面白いかもしれない。

 

ドラパルト@光の粘土

特性→呪われボディ

性格→臆病

配分→H252 C4 S252

技→リフレクター 光の壁 シャドーボール 呪い

 

カバドリを警戒させつつ壁と呪いで起点を作る。

選出画面で初手から行けそうなときは初手から、ヒヒダルマパルシェン、オーロンゲがいる場合は裏に回すか選出を控えていた。

カプコケコは130族という素早さに加えフィールドによる恩恵、ラティオスは置き土産による自主退場が魅力だったがこいつはその2匹よりもはるかに早く、型も豊富で読まれにくく、自主退場もできるということで高性能な壁役だった。

壁でドリュウズギャラドスを守るのだが、カバルドンの場持ちをくさせてあくびループに嵌める動きもできた。

 

バイバニラ@気合の襷

特性→砕ける鎧

性格→控え目

配分→H4 C252 S252 

技→冷凍ビーム フリーズドライ ラスターカノン ミラーコート

 

リザードン、火ロトムに対してもミラーコートで役割を持てるのに加え、フリーズドライで構築的に重い水タイプに強く出られ、先発で死ぬほど誘うヒヒダルマを襷を盾に砕ける鎧でSを逆転させてラスカ+冷凍ビームで仕留めることができる。

ステルスロックや砂嵐でタスキが攻撃以外で潰れない状況なら相手のギャラドスに問答無用で後ろから投げられるのが非常に強く、C種族値が110もあるので火力も高く、相手の襷ドリュウズが冷凍ビーム確定2発なので3割を乗り越えれば対面で打ち勝てる。

これとドラパのおかげでかなり3ケタ前半は安定したと思う。

 

選出は主に3通り

 

バイバ+カバ+ギャラorドリュ

ドラパ+ドリュorギャラ+ミミ

ドラパ+カバ+ドリュorギャラ

 

最終はこちら。

f:id:hiroluca299:20200101202547j:image

 

質問はTwitterのDMにどうぞ。@s_poke_10

 

来期も頑張りましょう。

 

Special thanks

バニリッチを譲ってくれたリーレンさん

ヒポポタスの個体を譲ってくれたなっとさん

ありがとうございました。

p.s

バイバニラを使おうと思った理由は(⌒,_ゝ⌒)の動画の対戦相手がボディパバイバニラを使っていてこいつ確か砕ける鎧だったよなーって思って技を調べたらパーティに適応したって感じ。

 

それでは。