Secret Memories

猿がなんか喋るだけ

S7 使用構築 その2 ~激流ゲッコウガ無理無理スタン〜

 

こんにちは。

先日はカバドリマンダの記事の閲覧&拡散有りがとうございました。

 

 今回は僕がシーズン中盤まで回していたルカリオ軸のほうの記事もここに記録しておこうかなと思います

http://tc.hnys.jp/card/image/20180124/4ac5176298d60904cd49cee2a55b1362 

 

カバドリマンダの記事はこちらから。

http://hiroluca299.hatenablog.com/entry/latios1999999

 

お気に入りのポケモンであるルカリオを主軸にしたパーティです。

 

 

 戦い方としてはカバカビでステロあくびループに嵌め、最後にルカリオが全抜きするといった感じ。

 

~パーティー編成~

 

 

ルカリオ@キーストーン

性格  臆病  特性  精神力→適応力

努力値 CS252 D4

 

技構成

気合玉・ラスターカノン

真空波・悪巧み

 

環境にランド、ギャラのような特性威嚇もちが多いことにより物理型ではなく特殊型を採用。

気合玉外して負ける試合は多発するもののそれは試合数でカバー。

シンプルな特殊型にするメリットとして

  • ステロ+C2UpラスカでH195-D145ランドを乱数62.5%
  • ステロ+C2Up気合玉でH191-D120ギャラを確定1発
  • C2Up気合玉でH157-D164ドヒドを68.1%~80.2%(ヘドロ込確定2発)
  • C2UpラスカでH177-D139グライを94.9%~111.8%(ステロ込確定1発)
  • C2Up気合玉でH352-D125ラッキーを52.8%~62.5%(確定2発)

 

と、多くの耐久ポケモンを崩すことができる。

後に紹介するカバやカビゴンで相手ポケモンの体力を削りながら隙を見て悪巧みしていく動きが強かった。

威嚇が多いこの環境でコメパンは雑魚技。

 

-------P.S--------

 

やはり気合玉による敗北が心を抉り、こんなルカリオも使っていた。

 

努力値 H44 A20  B84 C110(余) S252

性格  無邪気 特性 正義の心→適応力 

技構成

インファイト・ラスカ

真空波・身代わり

 

身代わりを持つことによりVSバシャ性能、ミミッキュ性能が上がるところはよかった。

一時期はやったが今ではほぼ読まれない。

こちらを使っていた感想としてはカバやカビゴンのあくびと合わせていくことが多かった。

しかし、火力が著しく低くカバやランドロスなどの耐久が高いポケモンを相手にするには剣の舞や悪巧みは今の環境ルカリオを使う上で大切だと思った。

 

 

 

カバルドン@ゴツメ

性格 腕白 特性  砂起こし

努力値 HB252 D4

 

技構成

地震・あくび

怠ける・氷の牙

 

ただの物理受け。

マンダの起点を回避できる氷の牙をもたせた。

ミミッキュの舞Zでえぐいほど削れるが耐えるこいつもまた然り。

 

 

 

カビゴン@回復木の実

性格 腕白 特性 食いしん坊

努力値 HB252 D4

 

技構成

恩返し・地震

あくび・リサイクル

 

おもにゲコ、テテフ、ガルドに加えある程度の物理ATなら相手にすることができる。

ランドははたきが怖いので裏と合わせてシビアに立ち回る必要がある。

はやりの身代わり水Zゲコには勝てないものの、テテフすら流せるその数値はバカにできないなと思った。

毒を入れられるパターンが多かったのであくび連打できるなどといった立ち回りをよく行っていた。

ヒレには挑発警戒で1回は恩返しから入る。

 

 

リザードン@キーストーン

性格 慎重 特性 猛火→固い爪

努力値 H252 A4 B4 D132 S116

 

技構成

ニトロ・ドラク

羽休め・鬼火

 

HDを補正なしC252ウツロイドのジェムを耐えられるように調整したリザードン

副産物でテテフのメガネキネシスも耐えるらしい。

カバカビと相性がいいと思い鬼羽根型での採用になりました。

この構築はガッサが非常に重いが鬼火を入れたのちカビゴンに引くことができれば比較的安全に受けられる。

 

 

霊獣ボルト@電気Z

性格 控え目 特性 蓄電

努力値 H212 B68 C174(余) D4 S52

 

技構成

10万・めざ氷

高速移動・悪巧み

 

HB方面を陽気ギャラのA252氷の牙を耐えられるラインまで振った。

なかなか使いやすく、状況を見て積んでいくことができた。

ヒレがとても重いのでレヒレ入にはほぼ確実に出していた。

受けループを破壊する際はルカリオと合わせて出していく。

 

 

バシャーモ@気合の襷

性格 うっかりや 特性 加速

努力値 CS236 残りA

 

技構成

火炎放射・めざパ氷

守る・とび膝けり

 

ランドロスを誘い殺す枠。

構築をランドが刺さりまくりのように見せることで初手に誘い、めざパを当てていく。

が、基本的にはカバやカビゴンでランドを削る動きが多かったのでここの枠は考える必要がある。

 

選出は基本 メガ+カバカビ。

ガッサ入りには初手リザ、レヒレいりはカビゴンボルトロスを絡めていく。

受けループはグライをボルトで流しつつルカリオやボルトで積んでいく。

 

この構築には2000ちょいが限界で最終的には没になった。

ルカリオは大好きなポケモンなのでぜひ結果を出せるように頑張りたい。

 

何か質問があればこちらまで→@yukidarumafuck